田村のりひさホームページ

活動報告

●活動報告● 6月

6月の田村の動き

 税と社会保障の一体改革に関連し、「子供子育て新システム」について、「こども園」のあり方について、議員連盟(事務局長)を開催し、新システムの問題点等を議論しました。会合には、厚生労働省や関係団体もご出席いただきました。

 自由民主党として、この度の震災支援復興のための提言のとりまとめ(厚生労働分野)を行いました。
 これに関し、厚生労働委員会では、お茶の放射線量の暫定基準について、政府の対応の矛盾を質し、回答を求めました。

 年金・健康保険病院の存続について、適切な売却や合理的理由による存続、また、存続した際の運営のあり方等を党内の意見調整を行い、自民公明両党と政府との協議を行い、今後のあり方を見直しました。

 長引く、B型肝炎訴訟の問題解決のため、原告団と意見交換し、自民党内のコンセンサスを図り、公明党と協議の上、政府と議論しました。

 母体保護法の改正に向け、党内議論をふまえ、政府と協議し、成立させました。

 障害者虐待防止のための法律を、議員立法し、成立させました。

 障害者基本法改正のため、党内議論をふまえ、政府と協議し、成立させました。

 看護問題小委員長として、被災地で活動されました看護師等の皆様より、活動報告を受け、翌日には、全国の看護師の皆様の集まりの場にて講演させて頂きました。

 日本生活協同組合連合会の役員と、自民党石破政調会長と意見交換を行いました。
連合の役員と、自民党石破政調会長と意見交換を行いました。

【参考】
自民党の法案審査の過程の概略 ( )内は田村の役職
・担当部会に諮り、議員の意見の集約、承認を得る。
(厚生労働部会長)
・政策会議に諮る(厚生労働部会長)
・シャドウキャビネットに諮る(厚生労働大臣)
・総務会に諮る(厚生労働部会長)

国会での法案審査の過程の概略 ( )内は田村の役職
・国会対策委員会で法案説明を行う(厚生労働部会長)
・所管する委員会での審議(厚生労働委員会 野党筆頭理事)
・議員立法の場合は、委員からの質疑に応じる
・委員会裁決後、衆議院本会議にて採決を行う際、賛成討論や反対討論を行う



本会議にて

予算委員会にて
SSL GMOグローバルサインのサイトシール
公式サイトの確認方法
個人情報保護お問合せ